学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

ラーニングピラミッド

はてbをみて,気になった記事

www.yukisako.xyz

気になった画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/McG/20170410/20170410140222.png

感想

 講義を聞いた時点での理解度が5%というのは,ショッキングだが,納得である.  とりあえず以上.

と思ったが,,,

 今日は就職説明会があり,それの備忘録を書いていくのが良いだろう.これは書かなければならないという何か自分の中に何か突き動かすものがあるから.  

自分の中の就職先

 自分は,機械学習関係を就職先として考えている.  就職先には,4年になってからでは遅い.大きな声では言えないらしいが,3年の8月とか,目をつけるだけなら,3年2月とかから,一日インターンとかで目を付けられているらしい.

 まあ,日本は特殊である.一斉に就職活動をするのは恐らくは戦後の集団就職の名残だろうと私は考えている.

 自分の中のコーチング的に言えばwant to,に目を向けなければならない.自分は自信の無さから,自分の本当にやりたいことから目をそむけてきた.自分が小さい頃から,,,,,,,という風に続けて書くつもりだったが,本当にそうだろうか.

本当にやりたいこと

 自分はいつもそれだなと思うが,本当にやりたいことはなんだろうかといつも考えている.    つまりは,迷走しているということだ.

 実際,自分の道はこれしかない,と言う気付きが人生の中であるのだろうか.あって欲しい.少なくとも,自分は自らの責任を以て,自主的に,精力的に何かに注力したことがない.今,自分はこの道ではないか,と思っている機械学習の道にも,pythonにちょっと触るだけで,放り投げてしまっている現状がある.

自分らしくない自分らしくない

私の動機を肯定的に見てみる

 予想は,三つ建てるべきである.

 一つ,楽観的予想,

 二つ,悲観的予想

 そして三つめに,現実的予想である

あとで,就職活動については追記する

  * 自己分析をすること. * 業界のこと,大手会社名,周辺企業の会社名,業務内容を興味のあるところを探す. * 常にアンテナをはり,新聞などから情報を得る. * 就活は3年次のインターンで決まっている.

これだけは覚えておきたい.