学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

VOA勉強がすすまない!!

VOA learning English

VOAという英語を第二言語として学ぶ外国人向けのニュースサイトがあります.

それを使って勉強というより気になったときに流し見していたら勉強になるかなと甘いこと考えていたのですが,やっぱりちょっと理解ができていない感が強まってきました.

固有名詞それ自体はわかるし,難しい単語は平易な言い方に直してくれているのですがニュースの動画は詳細が気になるのでこれではだめだと気合を入れて勉強することにしました.

英単語

VOAは初学者のために使用する英単語を1500語に限定しています.

しかし,この1500語すらぱっとわからない!聞いてたらなんとなくわかるようになるのではと甘いこと考えていたのですが,もうちょっと我慢できないです.

よって昔ながらの単語帳自作で勉強します.WordHolicというiOSアプリで1500語の和訳をとりあえず覚えながらVOAを勉強するという形で.

他の使ってみて使いやすいと思ったツール

iOS

VOA Learning公式アプリ

公式が動画を見るためのアプリを出してくれています.シンプルでつかいやすい.

EWA

映画のワンシーンを切り取ってそれを勉強に利用する面白いアプリ.

拡張有料ですが無料でも結構楽しい.

いろいろなゲーム性がある構造になっていて,飽きさせない工夫がたくさんあります.

自分はキャラクターからチャットが来て,それに英語の選択肢で応答するという機能が好きです.

webアプリ

エンジリッシュ

エンジニアが使っている生の英語を学ぶというコンセプト.githubからコミットメッセージなどをクローリングして英単語,熟語,フレーズを勉強できる.

コンセプトがしっかりしていて,例文もアプリケーションのスケーラビリティがどうだとか実際のケースに沿っていて臨場感を持って勉強できる.

何よりこれがわかると英語のコミットメッセージが読めるようになるという実践までの距離がやる気を高めてくれます.

学習時間や成果記録など細かい工夫があっていい.そして無料!