学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

cargo build エラー

エラー文

Rust のチュートリアルをやっているときに、以下のエラーが出た。

具体的には、rand関数を使うために、randをパッケージに追加して再度buildしたときにエラーが出た。

  failed to resolve address for github: nodename nor servname provided, or not known; class=Net (12)

原因の推測

どうやら、rustがネットワーク経由でパッケージを追加する際に、gitを利用するらしく、~/.gitconfig ファイルを読み込むが、その際に何かエラーが出たようだ。

解決方法

試しに.gitconfigのファイル名を.gitconfig.backupに変更してcargo buildしてみた。するとエラー文が消えて、実行する事ができた。

よって、.gitconfigにかかれていることはなくてもアクセスできるということだと判断した。

.gitconfigを整理した。特にurlにアクセスできないというエラー文だったため、以下のurl項目をすべて削除してみた。

[url "github:"]

中略

= https://github.com

これで、別の何かが使えなくなった際はまた改めて改善する。

参考文献

CI: cargo run が unknown error で失敗する · Issue #38 · rust-lang-ja/rust-by-example-ja · GitHub

備忘録: cargo newしたらエラーが出て困った(原因は全く別のことだった)件