学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

目覚ましなし健康法

巷にあふれる独自健康法 いろいろな健康法が世の中にはありますね。 その中に一石を投じる健康法を思いついたので書き残したいと思います。 その名も目覚ましなし健康法です! 睡眠の重要性 睡眠不足はあらゆる健康の重要な要素に影響を与えます。 最近は新…

映画CUREを何度目か観た

監督:黒沢清 主演:役所広司 www.netflix.com 映画の特徴 この映画は分類すると、いわゆる人間の狂気で魅せる現代ホラーであるが、その表現している内容はメッセージ性が強く、かつ象徴的なものや出来事をフラッシュバックorリフレインする洗脳的表現手法を用…

ネットフリックスで色々観た

「私立探偵ダークジェントリー」 www.netflix.com ロード・オブ・ザ・リングのフロド役で有名なイライジャ・ウッドが主人公。 ストーリーは謎が謎を呼ぶ、推理アクション? 自分は見たことないが、「ツイン・ピークス」が起源のものらしい。 テレビドラマ「…

今日あったいいこと

ライフハック 芸人のオードリー若林さんもやっているとらしい、今日あったをいいことを3つ書くということをやる。 先日読んだ、「データの見えざる手」にも書かれていた。あれでは週一回でも幸福度と能率が上がったらしい。 今日あったいいこと 就職先から…

treeコマンドをTUIにする

現状 なんとなく、Treeをそのまま移植すれば、TUIになるんじゃないかと思ったが、案の定ずれて表示された。 ├───"Cargo.lock" ├───"Cargo.toml" ├───"README.md" ├───"src" │ ├───"main" │ └───"main.rs" ├───"target" │ ├───"debug" │ │ ├───"build" │ │ ├─…

TUIツールと言う言葉を知った

tree-cdコマンドの改良 skimというfzfみたいなrustによるファジーなファイル探しのライブラリを、tree-cdを「モードを持つアプリ」にしようと思って読んでいた。 そこで、自分が作りたかったのはTUIコマンドという分類であるとわかった。 TUI GUIとCLIの中間…

「データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 矢野和夫著 草思社」を読んだ

理由 研究室にあったのをなんとなく手にとって面白くて最後まで読んでしまった。 8時から13時ぐらいまで読んだから5時間ぐらいで2回くらい目を通した。 ワンフレーズ要約 「幸せは加速度によって測れる」 読書メモ 紙1枚フレームワークを使って要約したが…

イノセンスを失ったと感じるとき

日本語は明治維新以降の知識人達の頑張りなどによって、漢文の知識などを応用して相当する単語を組み合わせたりして、外国語を翻訳して取り込むことが上手な言語です。 本来は日本にはなかった概念も昔からあったかのようになじませて来ました。 しかし、言…

treeコマンドをRustで書いた

勉強のためにtreeコマンドをRustで書いたよ github.com treeコマンドの要旨 ディレクトリの前に表示する記号(prefix)の処理 再帰的な処理 treeコマンドはlsコマンドの再帰的な表示を木構造で表したものです。 これはこれまで意識したことはなかったのですが…

初めて"git push -f origin master"した。

gitへのForceとかいう不吉なことをした。 rustのコマンドを書き始めたので、gitへfirst commitしようと思った。 エラー gitのリモートのmasterブランチが先端にないので、ローカルのほうがブランチの先にあることになり、マージできないということらしい。よ…

『すべての知識を20字でまとめる。紙一枚独学法』の感想メモ

20字でまとめると 20字で教えられるようにインプットする方法(21字) 紙のフォーマット画像 [evernote:22a7eefaf81a1302138301b1aea7f604 アップロード中] [evernote:8c8e2b8fb78342e29db9d22de25dcd9b アップロード中] [evernote:2b5e5593676702e682881854ae…

bit全探索

abc173 bit全探索とは True Falseの2値で表せるような事象の組み合わせを探索したいときに、便利な探索方法 pythonでは 1<< HOGE 23 を表したいとき、 1bitを3つ左シフトさせること 探索で使いたいのでrange(1<

ソフトウェアシステム論 (exaを読む 実践編)

要旨 ソフトウェアシステム論 (exaを読む 環境構築編)の続き メモ 講義を忘れないためにとりあえずメモ Result<T,E>型 Result<,>ってなに * _はなんでもいいときに使う? Result<T,E>はいつ使う * エラー処理のための戻り値につかう。 * Rustは例外がない。 * Result<></t,e></t,e>…

初めてemacsの単語トグル`cntl+T`を使った。

5年目で初めて。 状況は実践Rustを読んで触っていて、"[count]"とするべき所を"[count]"としてしまっているのに気づいて、VScodeをEmacsのキーバインドにしていたのでもしやと思って使ってみたら使えた。 でもこれはいらない。二度とやることもないと思うの…

WordCount

実際に作ってみて 最近CLItoolを読んだり写経したりするにつれて(といってもgrep,wc,lsだけ)、RustのCLIのやってることは大なり小なり違ってもライブラリや引数の扱い方など基本的な所は一緒だなあと思います。 wcは引数を読み込み、引数の指定するファイル…

ブラウザを作りたい

なんとなく、思っていたことだがブラウザを作ってみたい。 qiita.com Firefoxを作ってるMozillaがRustで作っているようだ。 正直Rustで構築する最終的な目標にしている。 結構大きいものなので、どうやって作ればいいかよくわからないが、 実践Rust入門の第2…

やる気が起きない

本は読んでいる。 しかし、その読書メモはまとめていないので、実質読んでいないのと一緒<-ネガティブすぎ まあ、最悪7回読んでからでもいいかな、と考えることにする。 締め切り駆動をやめる。 exaをQiitaにあげてない。 無事、exaリーディングは終わった。…

超勉強法を読んだ

本の概要 『「超」勉強法』中野信子,山口真由著 プレジデント社 中野さんの勉強法と山口さんの勉強法をそれぞれ語った上で、その後対話形式で進む本。 山口さんの7回読み勉強法は読んだ本だったのですらすらと読めた。 中野さんの勉強法は山口さんのものとは…

togglつかってみて振り返り

TogglのReportsを使って振り返ってみる タスクトラッキングサービスTogglを無料の範囲で使ってみたので、それを振り返ってみます。 toggl今週 toggl一ヶ月 timeline 気づいたこと 作業している時間の多さは、曜日が関係ない ADHD的目移りをしていることを「…

レバレッジ・リーディングをよんだ

読書メモ 有限な時間を投資し、最大の時間と金を得る。レバレッジ=投資用語 読書メモを作り、実践する よほどの良書を除いて、2度と読まない 読む時間がないのではなく、読まないから時間がない 朝イチにビジネス書を読んでモチベを上げると一日積極的に 読…

うつを予防する方法

セロトニン濃度を上昇させる方法 1. ポジティブな態度 2. 日光 3. 運動 4. 食事 運動はセロトニンの前駆体の脳内の量を増やす 運動が脳へのトリプトファンの利用可能性に及ぼす影響を調べた研究によると以下のことがわかった。 運動中の疲労は脳のトリプトフ…

課題図書(映画)

読むべき脚本 チャイナタウン ネットワーク(パティ・チャイフスキー) アメリカン・ビューティー ショーシャンクの空に サイドウェイ(アレクサンダー・ペイン) アニー・ホール マトリックス ロード・オブ・ザ・リング 見たい映画 チャイナタウン プライベ…

集中の定義

集中には2つの軸がある。 注意する対象の広さ 注意する対象が外の世界か内の世界か 集中という言葉は脳科学にはなく、注意(attention)がそれにあたる。 そして2軸の評価軸があり、4現象に分けられる。それが上記の2軸だ。 集中には種類があり、日常でそれ…

growth mindset 成長する思考態度

なんだそれ スタンダード大の研究Dweck博士によると、人の能力に対する考え方によって技能が成長する速度が異なることがわかった(らしい)。 成長する思考(growth mindset)と固定された思考(fixed mindset=固定観念)の2つに大別される考え方で、 Dweck博士…

一日に3冊本を読んだ。

なんか結構集中できた気がする。 1冊は久しぶりに読んだ本で、2冊は多読中の本。 つまみぐい勉強法。勉強内容は合わないならコロコロ変えていい。しかし、すぐ次の勉強を始める。そして勉強会などアウトプットをする。

ナップザック問題(dpの練習)

Qiitaに書いてもいいけれど、納得できていないので。 蟻本55p周辺のナップザック問題 atcoder agc044に挑戦して惨敗したので勉強。ただ、問題の方はさっぱり。 4 2 3 1 2 3 4 2 2 5 # -*- coding: utf-8 -*- N = int(input()) wv = [[int(_) for _ in input(…

インターネットがない時代

自分がインターネットで何時間もあるいは何日も四苦八苦して調べものをしていてとふと思った。 インターネットがない時代の人はプログラミングをどうやっていたのだろう。 図書館で何冊も本をあたって自力で検索していたのか。詳しい人を探してきて聞いたか…

暇つぶし

twitterで知らない人が言っていたので そいうやpythonで 0< hoge < huga < piyo を体験したいんだよな そいうやpythonで 0< hoge < huga < piyo を体験したいんだよな— りゅう (@Ryu1__1uyR) 2020年5月15日 >>> print([str(j) for j in [i for i in "hoge"]]…

CIAの情報収集

CIAですら手に入れる情報の入手元は公開情報が95%である。 5%が秘密の情報を手に入れられるのか、と思いますが。 でも情報の殆どは公開情報収集(オープンソースインテリジェンス)であり、 諜報(シギント ,signals インテリジェンス)は少なく、人づての情報収…

今日の作業日誌

結局日が暮れてからの作業になった。 でも日中に本は読了できたからOKです Kaggle Done 問題の把握、可視化、 今回のコンテストの概要 どんなもの? センチメントスコアの予測ではなく、センチメントスコアに影響する単語の判別 先行研究と比べてどこがすご…