学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

blogについて

就職説明会を思い起こして

 就職説明会を思い起こしてみて,そして「某R社を5日でクビになった話」を読んでみてふと思ったこと

http://megalodon.jp/2015-0307-0116-16/codeio.hateblo.jp/entry/2015/03/07/003348  

  1. facebookをやったほうが良いのか
  2. 業界のことを知っておくのにはどうすればよいか.

なぜか

 就職の際には理系は,その人の技術力が問われる.これをぱっとわかりやすく表すのと思うのは,

  1. sns
  2. githubリポジトリ
  3. blog

 であると思う.

 これらを充実させておけば,面接官は普段この人はどのような活動をしているかが分かる.  

 扱っている内容から,技術力,知識,やる気がある程度図れる.

結論

 就職期間に入るのをただ待つのではなく,それまでに実績を作りたい.