学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

paizaでAランクを取った。

経緯

就活のために先輩がやっていた競技プログラミングサークルへ参加し、atcoderでいろはを学んだ。

しかし、atcoderが思うように伸びなかったので気分転換にpaizaをやっていたら、以外にも苦労なくAランクまで行った。

道筋

  1. qiitaでatcoder虎の巻みたいなものをまとめてくれている有志の記事があるのでそれを眺める。

  2. 自分の言語(自分の場合python)で絞り込んだ。

  3. atcoderの優しい問題を解き、入出力の方法の王道を知る。

  4. 難しいアルゴリズムの勉強は少しずつでいいので精神がやまない程度に。

  5. 手を付けて解けなかった問題は、atcoderで他の人の解答を見まくって、真似る。

(変態みたいな解き方を真似しないように、複数人の解き方を見る)

結論

Atcoder をqiitaを見ながら解く。

paizaはランクが上がるのが直ぐだからやる気が出て良い。

併用するべし。