学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

この時期にMacBookPro 13-inch 2019を買った。

エントリーモデル,CPU1.4Ghz,メモリ16GB,SSD256GB,ポート2つ1.8万円ポイントバックを学割で19万円で購入しました。

悩みすぎて学割最終日に購入しました。

お金が許せば16インチほしかった。。。父は「だそうか?」と言ってくれましたが、しかしバイトをして買ったりするのが普通(正道)だと思って、奨学金のうちで変えるモデルを買いました。

なぜ今と思う。しかし、コロナでWWDCがどうなるかわからない今。待っていたらすぐ卒業。なので買った。

2014年から使っていた愛機。しかしトラックパッドが暴れ、IDEChromeは同時に開けず、appleTVに繋ぐのは激遅、ディスプレイにつなぐのも激遅、ケーブルはボロボロ、電池は劣化とくれば、買わざるを得ない。

動画編集はしないし、重いコンパイルとかもしないので16インチは正直必要ないが、しかし13インチをモリモリにするのは、ベンチマーク等をみるとコスパが悪い。クロック数が高い上位モデルは電池消費が激しく、熱がこもりやすい。5年前のエントリーモデルと比べて同じcorei5でもシングルコア、マルチコアのベンチマークは十分に上がっているので、メモリ増築で十分だというという妥協のもと購入しました。

14日間の返品期間もあるので、我慢ならなければ最悪返品しよう。