学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

朝起きて2分で勉強してみた

朝起きて5分で勉強

昨日7回読み勉強法の本を紹介した。そこにはやる気をコントロールするテクニックが沢山紹介されていたのですが、その一つに「まず朝起きてなにをするか」ということがありました。

朝起きてコーヒーを沸かすために、お湯を沸かす?

衝撃的でした。朝起きてまずすることは「机に向かうこと」だそうです。

今日起きて、たまたま充電のためにiphoneが遠くにあってsiriでも消せないアラームが鳴り響いていたので、仕方なく布団からでて、たまたま牛乳を飲みながらふと昨日の記憶を思い出して、机に向かってみました。PCを起動するも遅いのでそれを待たずに本を読み始めました。すると結構頭に入ってくるし、どんどん頭がスッキリするという感覚がありありと実感できてめちゃくちゃ気持ちがいいということが今朝というか今ありました。これは書かにゃいかんということで、Blogに残します。