学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

TUIツールと言う言葉を知った

tree-cdコマンドの改良

skimというfzfみたいなrustによるファジーなファイル探しのライブラリを、tree-cdを「モードを持つアプリ」にしようと思って読んでいた。

そこで、自分が作りたかったのはTUIコマンドという分類であるとわかった。

TUI

GUICLIの中間に位置する。 UIがCLIよりもリッチだが、文字による表現の粋を出ない。

チュートリアルを発見した。

TUIをRustで実装するためのライブラリを探していたら、チュートリアルを発見したのでやっていこうと思う。 

github.com

参考文献

Building a terminal application with tui-rs - Qiita

GitHub - fdehau/tui-rs: Build terminal user interfaces and dashboards using Rust