学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

スマホから更新してみる

スマホからブログ更新するメリット

ブログを20年間毎日更新している人が、ブログを隙間時間で書くために、パソコンで書いていたものをスマホから描くようにしているらしいと知りました。

その人は勉強を教えている人で、いくら効率の良いやり方でも、続かなければ意味がない。という思想の勉強の教え方をしている人でした。

たしかにいくらパソコンの方が描きやすくても、隙間時間にちょこちょこ書けることと天秤にかけて必ずしも勝てないなと思い、始めてスマホから投稿してみようと思いました。

スマホで書くのはつらい

Twitterで呟いてはいるが、一言二言、定型文を呟くだけなので、十分にスマホのスワイプ式入力と予測変換で事足りる。

しかし、長文を書くとなると、ちょっと辛い。

ですが、本当はこれも慣れで、これよりも打鍵が必要なガラケーを使って女子高生が猛烈な勢いで文章を書いていたのを思い出せば、若い脳による適応、そして何よりも何かを書きたい!というパッションが重要なのだと自分を叱咤して書いてみました。