学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

新しいblogサイトに移る

気持ちを変えたい

私はこの「学生の備忘録なブログ」の名前の通り、学生として学んだことや、やったことなどを忘れないために書いてきました。

学んだこと

初めてのブログを作ることで学んだことをいろいろ書いていきたいと思います。

見返さない

自分は、過去の記録とか自分の記録とかをみるとセンチメンタルで胸が苦しくなるので、ほぼみません。

不用意なことを書くのが怖いと思っていることを自覚した

自分の知ってる人に知られたらどうしようと思って、知り合いに共有したりはしておらず、こっそり書いていました。

普通に自分の思っていることを、下品だろうがなんだろうが自分のブログなんだから好き勝手に書けばいいのに、なんとなくカッコつけたり、良い面だけを書いたりしていることに気づきました。

見られると嬉しい

たいした更新頻度もなく、情報的にも価値があるとは思えませんが、自分の書いたものが知らない人に評価されるのは嬉しいものです。

残すか残さないか

趣味の映画の感想とか、そういったものを書き残す為に残しておいても良いとは思うのですが、ツールを変えないと、ツールの進化に合わせた人々のマインドセットのアップデートにも置いていかれるので、流石にこのブログは更新をやめたいと思います。

終わりに

ブログを2016年に始めてから早5年です。

大学そして大学院を卒業することができ、就職することができました。まだやっていけるかは分かりませんが、これまでなんとかやって来た自分ならばやっていけると思います。

もしダメなら早めに切り上げて、別の道に邁進します。というか邁進してほしい未来の自分。

新しい移転先ができたらそちらへのリンクを貼ろうかな。

ただ、このブログから内容をぶっこぬいて手元に持っておいた方がいいのか、それともはてなブログは大手だからなくなる心配とかはしなくても良いのか、いやでも無くならないサービスはないので、やっぱり今のやる気のあるうちにやった方がいいのかもしれない。