学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

blogを放置して...

実際放置してみて,原因を考えた.

  • その一   - 書くことがない.   - 実際,毎日毎日何か言いたいことがあるわけじゃないから,書かない.動機づけがあいまい.
  • その二  - 書くのが面倒.  - 実際何事かあっても,twitterに書くのだから,blogをわざわざ書こうとも思わない.
  • その三  - レスポンスがない.  - 実際,備忘録として書いているわけであるから,見るのは自分だけでいい,と言うスタンスから初めたものの,レスポンスがないと,やる気もない.ますますtwitterで身近な人に伝えればいいということになる.
  • 改善案  - 毎日書いてみる.  - 内容にかかわらず,その日あったことを書いてみる.そうすることで,実際,何かあったとき,癖になって書かなければ落ち着かなくなる.と言うところまで,持っていく.