学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画CUREを何度目か観た

監督:黒沢清 主演:役所広司 www.netflix.com 映画の特徴 この映画は分類すると、いわゆる人間の狂気で魅せる現代ホラーであるが、その表現している内容はメッセージ性が強く、かつ象徴的なものや出来事をフラッシュバックorリフレインする洗脳的表現手法を用…

ネットフリックスで色々観た

「私立探偵ダークジェントリー」 www.netflix.com ロード・オブ・ザ・リングのフロド役で有名なイライジャ・ウッドが主人公。 ストーリーは謎が謎を呼ぶ、推理アクション? 自分は見たことないが、「ツイン・ピークス」が起源のものらしい。 テレビドラマ「…

今日あったいいこと

ライフハック 芸人のオードリー若林さんもやっているとらしい、今日あったをいいことを3つ書くということをやる。 先日読んだ、「データの見えざる手」にも書かれていた。あれでは週一回でも幸福度と能率が上がったらしい。 今日あったいいこと 就職先から…

treeコマンドをTUIにする

現状 なんとなく、Treeをそのまま移植すれば、TUIになるんじゃないかと思ったが、案の定ずれて表示された。 ├───"Cargo.lock" ├───"Cargo.toml" ├───"README.md" ├───"src" │ ├───"main" │ └───"main.rs" ├───"target" │ ├───"debug" │ │ ├───"build" │ │ ├─…

TUIツールと言う言葉を知った

tree-cdコマンドの改良 skimというfzfみたいなrustによるファジーなファイル探しのライブラリを、tree-cdを「モードを持つアプリ」にしようと思って読んでいた。 そこで、自分が作りたかったのはTUIコマンドという分類であるとわかった。 TUI GUIとCLIの中間…

「データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 矢野和夫著 草思社」を読んだ

理由 研究室にあったのをなんとなく手にとって面白くて最後まで読んでしまった。 8時から13時ぐらいまで読んだから5時間ぐらいで2回くらい目を通した。 ワンフレーズ要約 「幸せは加速度によって測れる」 読書メモ 紙1枚フレームワークを使って要約したが…

イノセンスを失ったと感じるとき

日本語は明治維新以降の知識人達の頑張りなどによって、漢文の知識などを応用して相当する単語を組み合わせたりして、外国語を翻訳して取り込むことが上手な言語です。 本来は日本にはなかった概念も昔からあったかのようになじませて来ました。 しかし、言…

treeコマンドをRustで書いた

勉強のためにtreeコマンドをRustで書いたよ github.com treeコマンドの要旨 ディレクトリの前に表示する記号(prefix)の処理 再帰的な処理 treeコマンドはlsコマンドの再帰的な表示を木構造で表したものです。 これはこれまで意識したことはなかったのですが…

初めて"git push -f origin master"した。

gitへのForceとかいう不吉なことをした。 rustのコマンドを書き始めたので、gitへfirst commitしようと思った。 エラー gitのリモートのmasterブランチが先端にないので、ローカルのほうがブランチの先にあることになり、マージできないということらしい。よ…

『すべての知識を20字でまとめる。紙一枚独学法』の感想メモ

20字でまとめると 20字で教えられるようにインプットする方法(21字) 紙のフォーマット画像 [evernote:22a7eefaf81a1302138301b1aea7f604 アップロード中] [evernote:8c8e2b8fb78342e29db9d22de25dcd9b アップロード中] [evernote:2b5e5593676702e682881854ae…

bit全探索

abc173 bit全探索とは True Falseの2値で表せるような事象の組み合わせを探索したいときに、便利な探索方法 pythonでは 1<< HOGE 23 を表したいとき、 1bitを3つ左シフトさせること 探索で使いたいのでrange(1<

ソフトウェアシステム論 (exaを読む 実践編)

要旨 ソフトウェアシステム論 (exaを読む 環境構築編)の続き メモ 講義を忘れないためにとりあえずメモ Result<T,E>型 Result<,>ってなに * _はなんでもいいときに使う? Result<T,E>はいつ使う * エラー処理のための戻り値につかう。 * Rustは例外がない。 * Result<></t,e></t,e>…