学生の備忘録なブログ

日々のことを忘れないためのブログです。一日一成果物も目標。技術系はQiitaにあげるように変更しました。

株式会社Socketsに入社しました!

入社エントリ

私こと@padawan_e15は2021年4月1日づけで株式会社Socketsに入社いたしました。

自然言語処理を用いたサービスをするエンジニアチームに配属されました。

(先輩のmkdrさんと同じチームにならなかったのは意外でしたが。)

代表はやっぱり代表だった

代表は今回も人と人との繋がりについて、そして論語について熱く語られていた。

自分も結構そういうのがきらいじゃないので、楽しくやっていけるのではないかと思いました。

入社エントリを書きたいけど、他の人の書き方とかもよくわからないのでとりあえず、、、

メモを取ること

メモをとって、眠気覚ましと不安感情の解消と、多動の解消、ついでに情報の記録、頭の中の情報の氾濫の整理などが出来ていると思う。

ハッカソン

新入社員が2人で、1ヶ月後ハッカソンがある。ハッカソンは3ヶ月くらい続き、それのネタは今回の研修でアイデア出しをして、社長などの評価を得たものが、実際のハッカソンの実装に移される。

ハッカソン(2日程度)しか経験がなく、急造チームしか経験していない自分にそんな大規模な進捗管理が必要なプロジェクトが務まるのか?と不安になっている。しかし、自分はenPiT2で3ヶ月のアプリ開発をしたじゃないか!自分はしっかりとした教育を受けてきた。研究により、自分の弱点を把握することが出来た。何よりも早くプロトタイプを作成する。課題を決定する。ストーリーを決定する。nal先生がコメントしてくれた課題について、少しずつでいいから向き合っていく事ができる人間になれるはずだ。

勤怠

めちゃくちゃめんどくさそう。

進捗管理

めちゃくちゃめんどくさそう。

あと結構他の人が適当?にざっくりと管理しているように見える。しかし、これは健常者が楽にこなせても自分のような管理することが苦手なタイプの人間には難しそうに見えた。

Todoist、togglなどを使って自分のキャパをオーバーしないように、また後回ししないように楽にできるフローをなる早で構築したい。

社会人辛い!

社会人がというか、通勤がつらすぎる!

片道1時間45分は絶対に違う!実家の居心地と天秤にかけても長過ぎる!

在宅勤務があるが、週2は通勤しなければいけない。

コロナがなかったら、どうなっていたんだ!(オリンピックがあったので、時差通勤は計画されていた。)

夢を持つこと

自分はやっぱり田舎者特有の海外への憧れがあるきがします。

今までは漠然とした希望でしたが、今はなんとかして海外でエンジニアとして潜り込めないかなと思っています。

結局の所、私はなにかしたいとかがよくわからなくなっています。これは昔からで、抑え込む癖がついているからだと思います。これが鬱へつながっている一つの要因だと思います。

そんな自分なのでなんとなく好き、そうしたいという気持ちを大事にしなければ行けないと思っています。

海外へのあこがれも他の人からすれば大した根拠のない、なんとなくの希望じゃないかと思われると思いますが、それでも自分の中で温めて、それを現実化するために実行するタスクへ落とし込めるようにしたいと思います。